2012年8月24日金曜日

ソーシャルメディアを使ってビジネスをするのに知っておかなければいけない3つのこと


今日は、ソーシャルメディアを使ってビジネスをするに当たって大切なこと3つに
ついて書かれている記事を紹介したいと思います。



Kiss Metrics: What Are the 3 Most Important Things Businesses Need To Know About Social Media



このブログで紹介するソーシャルメディアを使うに当たって大切な3つのことは、

1. エンゲージメント
2. バリュー
3. マーケティング


では、一番大切なエンゲージについて述べていく。


Engagement 

ソーシャルであることは、人とコミュニケーションすることである。
もし、あなたのソーシャルメディアを使ったプロジェクトの目的が、商品の販売促進と同時にコミュニケーションを避けているものならば、その目標を達成することは、困難だろう。顧客は、人やブランドとコミュニケーションをするためにFacebookやTwitterを利用しているの。もし、彼らと交流のしてないブランディングを行うものなら、ソーシャルメディアを利用して、商品を売る希望は捨てた方がいいと思う。


なぜエンゲージメントがソーシャルメディアで成功するのに大切なのか?

人々はブランドに対して、電話やemailを使ってコミュニケーションをする以上に、FacebookページやTwitterに時間をかけている。もし、ブランド自身がFacebookやTwitter上で顧客に対してコミュニケーションしなければ、それは、emailを返信してないことや電話に対応してないことと同じなのである。


エンゲージメントとは、ソーシャルメディアに関して技術的なサポートをしなければならないという意味ではない。多くの人が、顧客と関わり合うのに一番大切な方法はなにかと質問してくるので、例を紹介したい。






 顧客のツイートに返信する以外に、積極的に人々が自分のブランドに対して何を言っているのかを見いだす必要がある。それを行うためには、Twitter Search をする必要がある。定期的にブランドに関する人々の活動をチェックしておこう。

タコ・ベル(メキシカンファーストフード)の例をとってみよう。誰も、彼らのアカウントや会社名を含んだツイートをしなかった。その代わり、Twitterユーザーは彼らのプロダクトに関してのツイートをしていたのだ。

タコ・ベルは、会社名だけでなく、製品名も使って検索してチェックしていたために、そのツイートに対しても返信することが出来たのである。あなたのブランドはTwitter Searchを利用しているか?


企業もユーザーにエンゲージしてもらうために質問をすることが出来る。
Trada(オンライン広告会社)の例を紹介しよう。

ハッピーな月曜日!週末はどうだった?


たとえ多くの返信を受けなくても気にする必要はない。大切なことは、あなたが、人々とエンゲージしようとしていて、エンゲージメントの扉を開こうとしていることである。

次に、Allegro Coffee(コーヒー会社)のファンとの関わり方と質問に対する答えの例を紹介したい。




Suzana「この人の名前ってブラジル人だから、このの農場ってブラジルにあるの?」
Allegro「その通り。Gorgeは来週この農場に訪れる予定です。」
Suzana「Gorgeに対して幸せと希望に満ちた旅になることを願うわ。(私はブラジル人なんです)ラブallegro coffee!!」
Allegro「はい、この農場はMinas Geraisにありますよ。Christyは今週農場を訪れて、品質点検をしています。 」


また、Drs. Foster and Smithは、ユーザーの会話に対して素晴らしいポストをした。


Drs. Foster and Smith Supplies「今週、いつくかの書き込むを読まして頂きました。もし、ペット命に関わる危険性がる状況であるなら、ペットを付き添いなしにしておくことは以下の州では法律で禁止されています。(略)」


これらは、エンゲージメントの例として完璧な内容である。Allegroは、顧客の質問に対して答えている。Drs. Foster and Smithは、彼ら自身の声を加えており、ペット愛好家の人たちと会話をして、ペットに関するチャットや質問ができる場を作ろうとしている。彼らは、ただ商品を売りたいがために行っているのではない。彼らは、ペットに関してチャットしたり、アドバイスできる企業になろうとしているのだ。一人の人としての声を加えて、顧客の一人を人間として、話かけているのである。



Value

ユーザーに対して価値を提供することは、リツイートやシェアを増やすことに繋がる。KISSmetricsのTwitterアカウントは93,000のフォロワーがいる。その理由は、ニッチな価値あるリンクをツイートしているからである。フォロワーは、あなたのブランドもしくは、あなたがツイートしていることに関して価値を感じているから、あなたをフォローしているのである。最悪なのは、180度方向転換をして全く異なるトピックに関してツイートし始めることである。どの業界にかかわらず、あなたのトピック以内でツイートなどの投稿をするとこが一番大切なのである。
Bufferというソーシャルメディアスペースを提供する会社がある。フォロワーのほとんどが、もっとインターネットマーケティングを学びたい人や、起業をしている人である。そこで、彼らのツイートの事例を見てみよう。

Mintというウェブサービスを提供する企業を見てみよう。彼らのFacebookページに関しては、ファイナンスに関するトピックに関して書かれている。
もし、Facebook New Feedを読んだことがあるから、なぜ全ての投稿に対して画像イメージを添付するのが賢い選択なのか分かるだろう。

Marketing
ソーシャルメディアは、広告のためのプラットフォームではない。しかし、時として、あなたの最新のキャンペーンや売上を促進させるための場所にもなる。ゆえに、普段のツイートと販売促進のツイートの正しいバランスを見つけることが、大切にである。あなたは、ブランド力を上げたいだろう。ならば、そればかりをするべきではない。5〜10パーセントのツイートが販売を促進させるためのものであるだけでいい。                   
例えば、ソーシャルメディアをテレビだと思ってみよう。全てのチャンネルが彼らが撮影した番組を流していただけでは、売上をあげることはできない。しかし、もし、コマーシャルばかりの番組であったら、誰も見ようとしないだろう。つまり、正しいバランスを見付ける必要があるのだ。全てのチャンネルにおいて、30パーセントがコマーシャルで、70パーセントが番組内容なのである。いくつかの例を紹介しよう。

プロモーションに関係するツイート
プロモーションに関係ないツイート
プロモーションに関係するツイートは企業が売上をあげるために必要だが、一方で、ウェブサイトに訪問するユーザーを増やしたり、リツイートしてもらったり、価値を提供するために、プロモーションに関係ないツイートも必要なのである。あったら、誰も見ようとしないだろう。つまり、正しいバランスを見付ける必要があるのだ。

ソーシャルメディアを使うとき、現在の顧客と潜在顧客に対して関係を築くことができる。大切なことは、バランスを保つことだ。

Zach Bulygo













0 件のコメント:

コメントを投稿